2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
Wesley Smithがブログで11月30日の成長抑制に関する報道を取り上げているのだけど、Smithまでがきれいにだまされて、へースティング・センターが組織した委員会が検討した結果「倫理的にOK」と結論したのだと誤解している。:4年前にちょっと情報を追いかけたし発言もしたけど、その後すっかり放置していて、また目の前にニュースが出てきたから、そういえば……と、またぞろ論争に出張ってくる人には、この複雑怪奇な事件をちゃんと理解することは無理なんじゃないかと思う。
http://www.firstthings.com/blogs/secondhandsmoke/2010/12/06/ashleys-treatmentbioethicists-decide-ethically-permissible-to-stunt-growth-of-disabled-children/comment-page-1/#comment-19155

Monatanaの州議会に、来年、死刑廃止法案と並んで自殺幇助合法化法案(対象はターミナルな人)が提出されるそうだ。
http://missoulian.com/news/state-and-regional/article_20b12836-0291-11e0-8492-001cc4c03286.html

C&Cがカリフォルニア州で活発な動きを見せているらしい。次の自殺幇助のフロントラインはCA州か。ただ、今回の戦術はキタナイ手口のようで、緩和ケアの不十分に過失を問う裁判を起こしたとか。
http://www.aul.org/2010/12/california-the-next-assisted-suicide-frontier/

南カリフォルニアのラジオ番組が組んだ討論のテーマが「慈悲殺:認知症のある人を殺すのは道徳的に正当化できるだろうか?」ここにもヘーステイング・センターが絡んできている。こういうのも上記のC&Cの働きによるものなのかもしれない。
http://www.scpr.org/programs/patt-morrison/2010/12/07/mercy-killing-is-it-morally-justifiable-to-murder-/

成長抑制がらみでゴソゴソしていたら、去年8月にRobert Truogがシアトルこども病院で講演したビデオを見つけた。テーマが Ethical Issues in Organ Donation After Cardiac Death.「心臓死後臓器提供の倫理問題」:必見だと思うのだけど、今はとりあえず時間、エネルギー、気力が不足。
http://www.seattlechildrens.org/health-care-professionals/education/grand-rounds-online/ethical-issues-in-organ-donation-after-cardiac-death/

同じく、シアトルこども病院での講演ビデオで、「進行性神経難病の子どもにおける水分と栄養の差し控え」。こちらは08年6月。この1年後、米国小児科学会のDiekema率いる倫理委が差し控えを道徳的とするガイドラインを出した。障害児に対する差別コテコテの内容。
http://www.seattlechildrens.org/videos/withholding-fluid-nutrition-children-progressive-neurological-deterioration/

FDAがヤセ薬 Contraveを認可。13対7の投票結果で、利益がリスクを上回ると判断したんだと。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/12/08/AR2010120800140.html?wpisrc=nl_cuzhead

これまで当ブログが拾ったヤセ薬関連エントリはこちら ↓
NHS新たにヤセ薬を解禁(2008/7/9)
6月解禁のヤセ薬、精神障害起こすと早くも販売中止(英)(2008/10/25)
EUがヤセ薬を解禁、「誰の最善の利益?」(2009/1/31)

娘が幼い頃に何年も購読した米国の障害児の親向けの雑誌”Exceptional Parents”。どうやら今では“Ability”という成人障害者を対象とする雑誌に生まれ変わったみたい。そこのサイトに米国の障害者関連のリソース・リンク一覧があった。いろいろあります。
http://www.abilitymagazine.com/links.html

来年5月2,3日に豪メルボルンで、National Disability & Care Congress 開催。
http://national.carersaustralia.com.au/?/national/article/view/2000

米国の医療制度改革に関連して、製薬会社がこれまで格安で子ども病院に下ろしてきた患者数の少ない病気の治療薬の割引を廃止する、と通告。
http://www.nytimes.com/2010/12/08/health/policy/08health.html?_r=1&nl=todaysheadlines&emc=a23

オーストラリアで増え過ぎたために殺処分にしたカンガルーを、ライオンの餌に、という話が出ている。:あー、なんか、そういう割り切り方には理屈じゃない抵抗感を覚えるんだけど、それも合理的な解決策? それに、最近読んだ「捕食者なき世界」が予想に反して、とても面白かったのだけど、カンガルーが増え過ぎたのだって、人間が頂点捕食者を絶滅させて生態系を壊してきたからなんですよね……? ちなみに、この本の書評はこことかに。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/stanhope-considers-tossing-kangaroo-carcasses-to-lions/2019539.aspx?src=enews

人さまのブログから、日弁連から障害者自立支援法改正についての会長談話。
http://blogs.yahoo.co.jp/e999jp/61384431.html

富裕層の優遇税制を温存することを決めたObama大統領に民主党が反発。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/12/07/AR2010120707230.html?wpisrc=nl_cuzhead

DCの議会、福祉カットには賛成、増税は反対。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/12/07/AR2010120707009.html?wpisrc=nl_cuzhead
2010.12.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://spitzibara.blog.2nt.com/tb.php/2213-a481c0f2