2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
メディケアは腎臓移植には一回ごとに10万ドル以上を出してくれるけど、拒絶反応を抑える薬は3年間しか給付対象になっていないんだとか。その後は、月に1000ドルから3000ドルもかかる薬代が自腹になるため、飲めなくなる人がいる。するとせっかく移植した腎臓も機能しなくなって、それは、つまり次の移植を受けなさい、ということになる……。今回の医療改革でそこを変えようという話もあるらしいのだけど。:ひぇ、やっぱ移植医療ってコストが大きいんだ……。でも、誰も医療費への負担は言わない。
http://www.nytimes.com/2009/09/14/health/policy/14kidney.html?th&emc=th

こういうのも出るだろうとは思っていたけど、精神障害はグローバルな問題で、医療制度への「負担」だと。:この頃、次々に burden だと名指しされるものが増えていく。“科学とテクノの簡単解決万歳”で、いろんな人に飲ませる薬のリストがどんどん長くなる一方で、「医療制度の負担」リストもどんどん長くなる。そこに“グローバル”と、たいてい、くっついている。IHMEがLancetと一緒にやっているプロジェクトだかキャンペーンだかの名称は、たしかGlobal Burden of Diseaseだった。だから病気は全部だよ。最終的には。100%健康な人以外は「グローバルな問題で、医療制度への負担」。あ、最先端医療の対象となる病気だけは除外ね。研究に貢献できる利益があるからコストと相殺されるからね。あ、もちろん患者への利益じゃなくて、国の科学とテクノにおける国際競争力への利益。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/163822.php

米国の刑務所の受刑者は国民の中でも最も健康度が低いグループ。特にHIVとかC型肝炎の感染率が高いのは、刑務所内での医療があまりにもお粗末だから。:医療は、無言のうちに、社会が有益だと認める人だけのものとなりつつある、ということかも?
http://www.nytimes.com/2009/09/15/opinion/15tue2.html?th&emc=th

自殺するといって酔っ払って騒いでいるウツ病の妻と口論の挙句、「じゃぁ、これで死んでみろよ」と銃を妻のベッドの上に放ったら、本当に妻がその拳銃で自殺してしまった。夫はパニックして、その場で救急通報。妻の死亡が確認されて、それが自殺だということも確認されて、夫は「自殺幇助」で逮捕され、現在保釈中だと。:これも自殺幇助、あれも自殺幇助。FENやDignitasがやっていることを思えば、この夫の方がむしろ罪が軽いと思うんだけど。
http://www.myfoxorlando.com/dpp/news/brevard_news/091409_assisted_suicide_charge

英国人は自殺幇助の合法化の賛否、ほぼ半数ずつに割れている、との世論調査。近く法案が提出されるスコットランドでは反対が微妙に上回っている。:こういうの、質問の文言に問題があることが多いのに。
http://news.scotsman.com/politics/Half-of-Britons-want-assisted.5646125.jp

言語障害のある人の生活を助けるIT機器の購入費をメディケアも民間保険も給付しないという問題の指摘。高いPCはともかく、安いiPhoneもダメなんだとか。
http://www.nytimes.com/2009/09/15/technology/15speech.html?_r=1&th&emc=th

Obamaケアでの批判にも関わらず、Oregon州の医療制度に終末期医療条項を残そうとがんばっている議員さんがいるそうだ。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/163793.php

Guardianが日本のイルカ漁を非難している。
http://www.guardian.co.uk/world/2009/sep/14/dolphin-slaughter-hunting-japan-taiji

これ、制度が出来た時にニュースを読んだ記憶がある。米国のスーパーの一角にある、スーパー経営の「ウォーク・イン・クリニック」(たしか、簡単な処方なら出来るナースプラクティショナーがいるんだった)が、そこらへんの医師と変わらない医療内容で、安上がりで、結構いいよ、という話。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/09/14/AR2009091402162.html
2009.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://spitzibara.blog.2nt.com/tb.php/417-b42c04f7